Category Archives - トヨタ

新型ヴォクシー/ノアのハイブリッドが楽しみ!

トヨタの新型ミニバン「ヴォクシー」と「ノア」の受注状況が
とってもすごいことになっているようです。
なんと、発売1カ月で6万1000台も受注したんだそうです。
1年間で6万台を売り上げるクルマだってそうそうないのに
たった1カ月でそれを受注してしまうとは本当にすごいことです。
「ヴォクシー」はガソリン車が約2万4000台でハイブリッドが約1万3000台。
「ノア」ではそれぞれ約1万4000台と約1万台となっていて
けっこうハイブリッド比率が高いのがわかります。

ハイブリッドのいちばんの特徴は低燃費です。
でも実はモーターのアシストによる力強さも大きなメリットなのです。
人を多く乗せるシーンもあるミニバンだけに
すっと気持ちよく加速してくれるモーターのサポートは
運転のしやすさにもつながる大切なポイントです。
「ヴォクシー」や「ノア」のハイブリッドを見てみると
ミニバンにおいて定番のエアロ仕様が選べないことがきになります。
しかしディーラーで購入や取り付けができる
トヨタモデリスタのエアロキットで解決できそうです。

日本が誇る「トヨタ」の車のこれから

誰もが知っている日本が「トヨタ」
その知名度は世界にも届いていますね。

トヨタの品質管理はすばらしく
自動車業界以外でも「トヨタ方式」などと言って
その品質管理体制がお手本となっています。
初めて自動車(新車・中古車に限らず)を購入する人でも
トヨタ車なら敷居が低いという方が多いです。
品質問題で騒がれることがあっても
やはり、それでもトヨタ品質として安心することができるのがトヨタならではです。
また、ディーラーの対応でもNo.1といえそうです。
先進技術の開発にもつねに先をいっており
いまではハイブリッドカーといえばトヨタ!
のようなイメージも定着しつつありますね。

プリウス、ヴィッツ、iQ、エスティマ、カローラ、マークX、クラウン、アルファードなど
トヨタでの人気車種を思い浮かべてみてください。
デザイン面では冒険をせず、無難というイメージがありますね。
趣味で車に乗りたい方にとっては、ちょっと物足りなく思うかもしれませんね。
走りよりも快適性やパッケージングを重視するのが特徴かもしれません。